朝は洗顔料は使わないで

皆さん朝起きたら歯を磨いて顔を洗いますよね。]
顔を洗うときに洗顔料は使いますか?それとも水洗いだけですか?

私は昔しっかり洗顔料を使って皮脂を落としていました。

でも当時肌荒れがひどく、仕事のストレスも合わせてあったので
肌荒れの原因は色々あったとは思うのですが、朝の
洗顔料使用しての洗顔は絶対によくなかったと思います。

肌荒れを治したくて、当時は色々調べて1つ1つ試してみました。

まずは基礎化粧品をニキビ用のものに変えたり、
ファンデーションをミネラルファンデーションに変えたり、
美顔器を使用してお風呂上がりにスチームをあてて
みたりしましたが、どれも効果がありませんでした。
ただ出費がかさんだだけでしたね。

有名人がテレビでオススメしてた、朝洗顔は水のみ!
というのを見て、半信半疑で試してみました。

もともと化粧をしていても皮脂が出やすくて
化粧崩れには悩んでいたので、朝しっかり皮脂を
洗い流さないで日中の化粧崩れは大丈夫なのかな?
と不安でいっぱいでした。

2週間くらい続けた頃からあんなに頑固な肌荒れが
和らいできて、本当にびっくりしました。
自然と日中の化粧崩れも落ちついてきたんです。
あれから今ではもう約5年経ちますが、肌トラブルなく綺麗だねと言われます。